この考察を5段階評価で!
強さ ☆☆☆☆
ガチ度 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆
カッコよさ ☆☆☆☆☆
対フェアリー ☆☆☆☆☆
種族値の紹介
HP 76 ←まあまあですね
攻撃 147 ←ドラゴンの中で最も高いです
防御 90 ←低くはないですが、過信してはだめです
特攻 60 ←物理型なので関係ないです
特防 70 ←低いですね
素早 97 ←メジャーな100族を下回っています
耐久は悪くもないが、高くもない感じ。不意な先制技は耐えますが、過信は禁止です。
攻撃に関しては文句なしです。特性は かたやぶり で確定です。かたやぶり は相手の特性に関係なくダメージを与えるというもの。
例えば「ミミッキュ の ばけのかわ」や「がんじょう の ポケモン」の特性は発動しませんが、「てつのトゲ」などのダメージを与えた後に発動する特性には効果はありません。
素早は低いですね。同じドラゴンタイプの ガブリアス の使用率が高いのは、素早種族値が102と、メジャーな100族を2だけですが上回っているからです。
素早さが1違うだけで先攻と後攻がきまるポケモンにおいて 3 低い オノノクス の 97 は痛手なので、こだわりスカーフ(同じ技しか使えなくなるが素早さ1.5倍に)を持たせましょう。
ちなみに、ミミッキュ にならんで使用率が高い カプ・テテフ も こだわりスカーフ を持っています。ですが、カプ・テテフ は素早95族であるので、同じ こだわりスカーフ を持った オノノクス の方が先に攻撃できます。
オノノクスの技の考察
確定技
・げきりん(ドラゴン/威力:120/命中:100)…メイン技。2~3ターン固定されますが こだわりスカーフ とのシナジーがあります。
・じしん(じめん/威力:100/命中:100)…命中安定のサブウエポン。環境に多い カプ・コケコ へ打ちましょう。
・アイアンテール(たまご技)(はがね/威力:100/命中:75)…今構築の肝。ミミッキュ と カプ・テテフ へ打ちましょう。ダメージ計算は後述しますが、耐久努力値を割いていない ミミッキュ と カプ・テテフ なら確定一発です。ただ、命中率は75なので、常に25%の負けが付きまとうことは理解しておいてください。
選択技
・ハサミギロチン(ノーマル/一撃必殺/命中:30)…どんな相手にも常に30%の勝ち筋を見出してくれる神技。ノーマル技なのでゴーストタイプの相手には当たらないです。
・がんせきふうじ(いわ/威力:60/命中:95)…威力はないですが相手の 素早さを一段階下げる ので、後続のサポートにもなります。
・いわなだれ(いわ/威力:75/命中:90)…がんせきふうじ とは違って火力があります。メガリザードン へ打ちましょう。
・どくつき(どく/威力:80/命中:100)…フェアリータイプ に抜群で打てます。命中も安定してますが、肝心の ミミッキュ と カプ・テテフ を確定で倒せないので アイアンテール を使いましょう。
・かわらわり(かくとう/威力:75/命中:100)…威力期待よりは効果期待をしましょう。アローラキュウコン の オーロラベール を壊せます。かくとうタイプ の攻撃技が欲しいなら、後述する けたぐり か ばかじから を選びましょう。
・つばめがえし(ひこう/威力:60/必中)…威力は低いが、キノガッサ に4倍で入ります。ただ、キノガッサピンポイント なので優先度はかなり低め。
・シャドークロー(ゴースト/威力:70/命中:100)…打ちたい相手は クレセリア か ギルガルド です。ただ、クレセリア は ハサミギロチン を打つか控えと交代するかして、ギルガルド へは じしん を打ちましょう。
・シザークロス(むし/威力:80/命中:100)…エスパータイプ の相手に打ちたいですが、クレセリア や メガヤドラン などへは ハサミギロチン を打ちましょう。
・けたぐり(6世代の教え技)(かくとう/相手の重さ依存/命中:100)…ナットレイ へ打ちたいです。ただ6世代(オメガルビー・アルファサファイア)での教え技なので、習得が困難です。
・ばかじから(6世代の教え技)(かくとう/威力:120/命中:100)…けたぐり とは違い威力安定ですが使用後に自身の 攻撃と防御が下がる ので、こだわりスカーフ とは アンチシナジー です。なお、こちらも習得困難。
オノノクスは器用なことに様々なタイプの技を覚えますが、
げきりん=(タイプ一致1.5倍で)180>威力80の効果抜群技=160
です。
下手に相手の弱点を突くよりは、通りがいい ドラゴンタイプ の げきりん を打った方がいいです。
なので筆者はハサミギロチンを採用してワンチャンスを狙います。
おすすめ…げきりん じしん アイアンテール ハサミギロチン
努力値
無難に振ります。
・攻撃…252
少しでも火力が欲しいのでマックス振りましょう。
・素早…252
特性を ようき にして、最速カプ・テテフ を抜けるようにしましょう。
最速カプ・テテフ を1打だけ抜けるように調整したポケモンもいるので、オノノクス は252振ることで カプ・テテフ の抜き抜き抜き にします。
・特防…4
残りの4は特防へ。HPは奇数ですので、HPには振らないようにしましょう。
※詳しいHP調整方法はこちらからどうぞ!
ダメージ計算
・アイアンテール
HP4ミミッキュ=114.5%~135.8%(確定一発)
HP4カプ・テテフ=108.2%~128.7% (確定一発)
・げきりん
HP4メガリザードンY=89.6%~105.8%(37.5%で乱数一発)
HP4ガブリアス=128.2%~151%(確定一発)
HP252メガボーマンダ=90%~106.9% (37.5%で乱数一発)
HP4ランドロス(いかく込み)=49.6%~58.7% (98.4%で乱数二発)
・じしん
HP4カプ・コケコ=98.6%~116.4% (93.8%で乱数一発)
HP252メガゲンガー=89.8%~106.5%(37.5%で乱数一発)
HP252シールドフォルム・ギルガルド=53.8%~63.4%(確定二発)
大方のポケモンは倒せます。特性の かたやぶり も相まって抜き性能は高いです。
耐久もなかなかです。
例えば、
・攻撃252(性格補正込)マンムーのこおりのつぶて=51.6%~60.9% (確定二発)
・特攻252(性格補正込)カプ・コケコの(エレキフィールド下)10万ボルト=40.3%~47.6%(確定三発)
と、抜群を突かれない限りは一撃では落とされないです。
相性のいい味方
・はがねタイプのポケモン
オノノクス の弱点の多くを半減で受けれます。
例えば、ギルガルド では オノノクス の弱点を全て半減で、テッカグヤ は こおりタイプ 以外を半減で受けれます。
ただ、オノノクス が はがねタイプ のカバーをできるわけではないです。なので「先発オノノクス→はがねタイプに引く→はがねタイプが倒れたらオノノクスを死に出し」といった立ち回りをしましょう。
差別化
・かたやぶりこだわりスカーフドリュウズ
オノノクス の 特性である かたやぶり は ドリュウズ も持ちます。
ドリュウズ は はがね じめん タイプ なので、フェアリーに対して はがねタイプ の技をタイプ一致で打てる点が強みです。
そんな ドリュウズ との差別点を考察していきます。
・素早種族値
ドリュウズ の素早は88で、オノノクスは97です。
今回は こだわりスカーフ を持たせます。なので、使用率が高いカプ・テテフ(素早種族値:95)の こだわりスカーフ 持ちを抜ける点で ドリュウズ との差別化はできています。
ちなみに、ドリュウズ のもう一つの特性は すなかき(天候が すなあらし なら自身の素早が2倍になる)がありますが、それだとコンセプトである ミミッキュ の ばけなのかわ の貫通ができなくなります。
・命中率の安定度
対フェアリー用である はがねタイプ の技は、
〈オノノクス〉=アイアンテール(威力:100/命中:75)
〈ドリュウズ〉=アイアンヘッド(威力:80/命中:100)
であり、オノノクスを使う上で常に25%の負け筋を意識しないといけません。
・火力
同じ はがね 技を見れば、
〈オノノクス〉=100
〈ドリュウズ〉=120(80×1.5)
であり、一見するとドリュウズの方が高いですが、攻撃種族値は、
〈オノノクス〉=147
〈ドリュウズ〉=135
です。
はがね技 はどちらも 最低限ミミッキュ と カプ・テテフ を一発 で倒せます。
それ以外の技を使う場合は オノノクス の方が火力が高いです。
・耐久力
〈オノノクス〉
HP=76
防御=90
特防=60
〈ドリュウズ〉
HP= 110
防御=60
特防=65
であり、オノノクスの方が不意な先制技にも強く出れます。
・サブウェポン
サブウェポン は オノノクス の方が多いです。
ただ、アイアンテール げきりん じしん を確定としているので、残りの一枠での差別化は難しいです。
オノノクス は メインウエポン の げきりん の通りがいい点は評価できます。
以上から、素早と火力でドリュウズと差別化はできています。
以上でオノノクスの考察はおわりです。
オノノクス は りゅうのまい という強積み技を覚えるので、積みエース としても考察をしたいところです。
ただ、メガボーマンダ という避けては通れない壁があるので厳しいかもしれないですね。
ドリュウズ は ドリュウズ でいずれ考察したいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
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